仏教の教え

この世の真理を解き明かす4つのキーワード|お釈迦さまの教え|仏教の教え|日蓮宗ポータルサイト

f:id:bnbnp:20170825161205j:plain

諸行無常・・・

諸行無常とは、この世に存在するすべてのものは、同じ状態を保つことなく移り変わっていき、永久不変なものなどないということ。

 諸行無常 - 故事ことわざ辞典

 

買った新車はだんだん古くなっていき、友人と遊んでいて楽しいと思える時間もしばらくすると終わってしまう。どんなに権力を蓄えた王族もいずれクーデターによって殺されてしまい、今生きている幸せな人達は100年後にはみんな死んでいる。

この世の中は一切皆苦なのである

一切皆苦・・・人生が思い通りに行かないこと

f:id:bnbnp:20170825161149j:plain

この世の中は苦しみに満ち溢れており、それを理解できない人は

「なぜ自分だけ」

「こんな世の中楽しくない」

と世界に絶望を抱いてしまう

お釈迦様は自分でこの世界をコントロールできると思うことは幻想だとおっしゃっている

この世の中は諸法無我なのである

諸法無我・・・全てのものはつながっていて、自分は他のものに生かされている

この一見理不尽な世界の常識を理解できれば"さとり"(=涅槃寂静)に辿り着けるのだ

辛いことが起こってもこの世は諸行無常なのでいつか人生は上向きになる

生老病死は全人類に訪れ、時間は平等に流れる

 

今あるものに感謝し豊かな人生を送っていきたい