つ、伝え方が9割!?

f:id:bnbnp:20170430211708j:plain

要約

  • 人は「ありがとう」に弱い
  • 名前で呼ばれると応えたくなる←実証済み。アメリカ人はよく名前を呼ぶ。挨拶するときも「Hi, John」などのように。そしてそう呼ばれると嬉しくなる
  • 「延期して下さい」ではなく「クオリティーを上げたいのでもう少し待ってください」
  • お願い事をするときは自分の欲求をそのまま言葉にするのではなく相手の欲望を満たすように言葉を作る(例:「美味しいイタリアン食べに行かない?」)
  • 相手の好きなことを付け足す(お待ち下さいー>ごゆっくり準備下さい,できたてをご準備しますのでお待ち下さい)
  • 嫌なことを回避させる(こうなるぞ?)
  • ★相手の承認欲求を満たす(君の企画書は刺さるんだよ)
  • あなただけ(〇〇さんにだけには来てほしい!)ここで名前を使うとより必要とされてる感が出る
  • 一緒にやろう=>応用編:「この中で〜な人、、、私も一緒です」
  • 付箋の使い方ー>立てる、破って整形、折って隠す
  • メールでは口頭や手書きに比べて感情が伝わりにくい。130%くらいに表現してちょうどよくなる(例:!をつける;震えてしまいましたー!)

以上