米利上げとニュースに惑わされた話

FOMC(Federal Open Market Committee): 連邦公開市場委員会

 

www.bloomberg.co.jp

日本株は3日続落、FOMC後の円高嫌気-金融、輸出中心売られる

 

 

FOMC金利を上げた

正確には

フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を25ベーシスポイント(bp)引き上げ0.75─1%とすることを決めた

らしい

f:id:bnbnp:20170316133604p:image

その結果ドル安円高

 

あれ?

 

金利の高いところにお金が集中するんじゃないの?

長期的に見てドルの価値が金利上昇により下落するから今のうちに下げておく?

金利が高いと経済遅れるからみんながドルを手放した?

 

 

正解→金利は実はもっと上がると思われていて、期待とともにドルは高くなっていった。

しかし利上げの加速が起こりにくいとみんなが思って期待外れのドルをみんなが手放したというトリック

 

 ーーー

 

3日連続下落したって聞いて今日も落ちてると惑わされた

(自分の責任)

日本株は実際には上がってる

米ドルの期待が落ち相対的に円高になり輸出が不利になり、、、あれ?

日本株上昇は別の理由?

探す必要有り