ホリエモン伝説のスピーチ

今更ながらyoutubeのおすすめで上がっていた有名なホリエモンのスピーチを見た

内容は簡単に、

  • 今後は”レールに敷かれた人生”を歩むことは難しい
  • 日本は平和ボケをしている
  • 平和ボケはグローバル化の足かせとなっている
  • 世界に追いつくためには自分で情報を集め、自分なりに解釈し、それをアウトプットすることがスタートである

といったものだった

 尊敬するホリエモンさんの言うことなので盲目的に信じても損はないと思いアウトプットとしてのブログをはじめてみる

 

www.youtube.com

 

彼の話で印象に残った点が2つ

まず1つが北海道のマッサージとタイのマッサージの値段が2倍しか変わらないところ

自分の予想では8倍近くは値段に差があると思っていた

途上国として認識していたタイだがそこには日本人より高給取りな人がゴロゴロおり、生活、給料レベルも日本のそれともう大差なくなっていることがかなりショッキングだった

「英語ができないから日本で細々とそれなりのくらしをしていくよ」

「外国人はマナーがないし文化もちがう。日本人といるのがイチバン!」

なんて言っていたらその先に待っているのは緩やかな死なのではないか

 

2つ目は未来は誰にも予測できないという話

10年前は誰もが今のような1人1台スマートフォンの時代を予測していなかった

今の自分も10年後はどんな世界になっているか想像がつかない

1人1台グーグルグラス?

充電要らずのスマートフォン

生体認証、IDチップ埋め込みで財布、鍵、PASMOの持ち運び不要?

10年後にはこんな妄想をしていた自分がアホらしく思えるだろう

この急激に変化していく世の中に追いつくためには情報を常に収集する必要がある

youtube、ゲーム、2chまとめに時間を浪費している暇はない

本、新聞を読み、興味のあることを勉強し、大人と話し、アウトプットをする

 

頭ではわかってるんだけどなかなか実行できないつらみがある