トランプがFBI長官を解任

jp.reuters.com

まとめのまとめ

  1. トランプとロシアの繋がりを調査しようとしたらFBI長官(ジェームス・コミー氏)が解任された
  2. この長官はクリントンのメールの訴追を見送った人

f:id:bnbnp:20170510233751p:plain

↑James Comey氏

以下Donald Trump fires FBI director James Comeyより要約

  • トランプとロシアの繋がりの調査の監督をしていた
  • その前はクリントンのメール問題を調査していた
  • メール調査します→やっぱりやめます の流れを作ったのもこの男
  • トランプの言い分としては「政治に関わってくる無能だから解雇、もっと有能な後任に就いてもらうため」

  • 解雇理由「(ロシアとの関係を暴こうとしたからではなく)クリントンのメール問題の時に正しく動かなかったから」
  • 共和党「嘘つくな。ロシアとの関係を隠したいからだろ」

(感想)

確かにコミー氏はクリントンのメール問題の時にヘマをした

しかしこのタイミングで解雇するのは独裁政治と変わらない

トランプは自分の身の潔白を証明するべきである

さもなければ民主主義を守るため、大統領の座を他の人に渡すほかない