エイプリルフール企業宣伝
毎年4月1日には「エイプリルフール」で多くの検索数
まとめサイトに取り上げられるようなエイプリルフールネタの宣伝効果を調べてみる
2017年の4/1は土曜日だったので金曜日→月曜日の株価の動きを見ていきたい
2432 DeNAのエイプリルフールネタ
残業ゼロへ!「ドロン」アプリを配信スタート! - YouTube
再生数:約6000 (2017/4/3現在)
ネタも面白くないしほんの僅かな再生数だし費用対効果が低そう
ドロンという言葉が古臭い
株価:前日比+0.44%
※DeNA 2016年のネタ
DeNAトラベルはDeNAトラブルに生まれ変わります。|DeNAトラベル(スカイゲート)
面白くない、企業のイメージ落とす「トラブル」という名前
DeNAのエイプリルフールネタを担当している人はよほどつまらなくてセンスのない人であるに違いない
一方
2503 キリンのエイプリルフールネタ
面白い!素晴らしい!(よくわからないのも混ざっているが)
さらにまとめサイト等で話題になったのが
この自販機(ジョーク製品)
なんと吉野家とキリンのコラボ
その結果(?)キリンの株価は
前日比+1.64%
(日経平均は前日比+0.39%)
ちなみに9861 吉野家ホールディングスは
前日比▲3.34%だがこれは業績予想の下方修正が影響している
他にもセンスがあると思ったエイプリルフールネタは
8153 モスバーガー、、、前日比+0.31%
2702 マクドナルド、、、前日比+0%
さすがマクドナルド
企業規模を活かして客を巻き込む作戦!!!
さすがロシア...
以上